ロンブー淳が浜ちゃんをいじめるコントが見事

ロンブー淳が浜ちゃんをいじめるコントが見事

ロンブーは芸がないと言われることがありますが、TVは面白いことが一番大事です。

このコントで言えば、世間の一般認知を使って淳さんがコントを面白く運んでいます。そのいじり方たるや見事。淳さんは素人だけでなく、玄人をいじらせても天下一品です。

この世間の一般認知を使ったコントは、古くはドリフターズがあります。みんなで学校の先生をからかうかのようにいかりやさんをいじることが多々ありますが、絶対的存在であるリーダーがいじられるからそこに笑いが生まれます。そのリーダーが絶対的であるほどその笑いは大きいものになります。

このコントも、淳さんの相方が例えばさまぁ~ずだったら少し微妙に映ると思います。浜田さんという突っ込みの絶対的存在である人が徹底的に突っ込まれるから面白いんですね。浜田さんの乗っかり方もさすがです。

これが本来の台本なのか、本当に台本を変えたのかどうか分からないくらい結構大変なことをさせてますよねw 実際はどうだったか…?(映像下)

でも大事なのは、このコントを見て笑ったか笑わなかったか、ということです。

youtubeコメント

「本当に浜田って万能だな」

「後輩が本気で向かって来てくれて先輩として、これほど嬉しい事は無いんじゃないかな。淳を批判してる人もいるけど、あくまでこれはコント。びびって遠慮してたら逆に浜ちゃんに怒られてると思う。浜ちゃんが大御所芸人を叩いても何故怒られないか?それは、普段から礼儀正しく、先輩方に敬意を表してるから。淳がホントに普段から態度が悪かったら、できないコントだと思う­」

「浜田さんがやられておいしい感じになったら、また一皮むけて売れ­続けるにちがいない。どんなに馬鹿にされたキャラを演じても浜ちゃんを馬鹿にする人な­ど居ない。そのギャップこそが無礼でおもろいw いじるほうはアツシさんくらい大胆にバシバシいけるひとじゃない­とだめかもね・・・ この組み合わせは素晴らしい」

「淳がここまでしなけりゃ逆にぼこぼこにされてるね。ガッチガチの本気で実は緊張感があるんだけど、それを微塵も見せ­ないところが凄いね。発声、間、空気、シンクロ、どれをとっても最高レベル。やっぱプロはすげえ」

「最後暗転してから小さい声で「すいませんでした」って言ってるw」

「淳「すいません」 浜田「全然ええよ」いうてますな最後」

3:33
「じゃあ歌聞かして」「?」「この舞台ミュージカルだから」「ミュージカルじゃないですよね?」と言ってますがその後で「WAR WOR TONIGHT歌え」に対して「SMAPですよね?」と言ってるところを見ると、歌を歌う想定はあったということなので、ある程度はやはり台本通りなのかなとは思いますが、個人的な憶測としては、
淳「僕がちょっと無茶ぶりして浜田さんを困らせるみたいなコントで」
浜「OK。ええやん」
淳「こんな感じの内容で…」
浜「OK。思いっきりやってくれなウケヘンから遠慮せんといてな」
淳「ありがとうございます。あとちょっとだけ、本番でいきなり設定変えてみたいなのあっても面白いかもしれないですね」
浜「それリハと違うやんみたいな?ええやん。じゃあ何するかはあんま聞かんとくわ。リアクションさむなりそうやから」
淳「わかりました。じゃあ考えておきます」
浜「ほんんまサブイのはやめてや。クワックワックワックワッwwwwwwwww」